夢畑 就労継続支援B型

メニュー

ご紹介

こんなことをしています

私たち夢畑は、明るく南側に開けた八王子由木堀之内の丘陵にある夢畑事業所を中心に、10か所約5000平米の農園を運営しています。収穫した野菜やしいたけ、お花は、多摩草むらの会が運営するレストランや弁当屋に出荷するほかに、イベントなどで直売もしています。時に厳しく、時に心地よい自然の力を借りて、からだもこころも健康になれる事業所を目指しています。

特徴・方針

大自然の中での、農園作業や花々の手入れ、大工仕事などを作業課題としています。農産物は、主に法人内の飲食店へ出荷し、一部は道の駅やイベントで販売しています。農園活動に全く経験のない利用希望者が作業に参加できるよう配慮をしています。余暇活動を通し、自宅から一歩外へ出てみたいと思える居場所として、ピクニック、手工芸品作成、夢畑内で自然観察を含め気軽に楽しめる環境を整えています。

責任者メッセージ

夢畑に来る利用者の皆様はほとんどの方が農業未経験者です。木々に囲まれた環境の中で四季を感じながら、畑を耕し、種をまき、作物を収穫するという経験を積むことは、生産に携わった者にしかわからない格別の喜びとなります。暑い日、寒い日、雨の日など、作業は大変なこともありますが、ぜひ皆さんにこの収穫の喜びを味わってもらいたいものです。

利用者の声

当初はついていくだけでも精一杯でしたが、慣れる慣れないではなく、また理屈ではなく、“徐々にできるようになっていった”と感じています。

気候風土の中で育て生育する作物の収穫だけではなく、刺激を受け自身を変えていく収穫があります。

ご利用についてのお問合せ先
NPO法人多摩草むらの会 相談支援センター (たい) TEL 042-682-4670