草むら通信(2020年12月)ウェブ版

目次

巻頭言
ゆく年来る年に想いを寄せて 代表理事 風間美代子
トピックス
メンバーお楽しみ交流会開催しました
「高校生の考えるノウフク連携」新出発
Fujimori One Park(ふじもり わん ぱーく)に出店
CAVA(カヴァ)でクリスマスを! 畑deきっちんからうれしいお知らせ! 畑deきっちん 山本 豊、本部ソムリエ 山本 敏勝

ゆく年来る年に想いを寄せて

寒さが一段と厳しくなって参りましたが、お変わりなくお過ごしでしょうか。早いもので2021年の足音が少しずつ聞こえてくる時期となりました。刻はねずみから牛へと移ろいます。どんな年になるのでしょう。コロナなど吹き飛んで牛のイメージのようにのんびり穏やかで平和な年になるといいですね。冬枯れの庭で懸命に咲いている山茶花の花達が大丈夫、大丈夫と、うなづいてくれているような気がします…。

振り返れば、この一年本当にコロナに振り回されました。法人では、まず第一にオリンピックが延期になり、折角GAP認証を取り、トマトを出荷して、選手の方々に食べていただけるかなとの淡い期待がもろくも崩れ落ちた事は返す返すも残念な事でした。国内各地でも猛暑、豪雨、台風、地震等異常気象に振り回され、日本各地で大きな被害が出ました。被災された方々の困難や苦しみは本当に想像を絶するものと思います、兎も角、一日でも早い復興を願わずにいられません。

人は様々、そしてその歩み方もさまざまです…。吉野弘さんの詩に書かれていた一節、「歩みという漢字は止まると少ないから出来ています。立ち止まっては、祈り、祈っては又、少しだけ前に進む、それが歩くという事です」どんな事があっても命ある限り人は歩き続けるしかないのでしょうね。だとすれば少しでも楽しく前向きに歩いてゆきたいものです…。過ぎ去った日々の喜びを胸に抱いて、噛み締めながら歩いている方。去って行った悲しみに少しだけ流されている人。様々な人達が織りなす、日常の積み重ねを想うとき、何だかとても人が愛おしく思える事があります。

ゆく年の疲れを癒しつつ、来る年が希望に満ちた年でありますよう願いを込めて、今年最後の巻頭言とさせて頂きます…。私の拙い文章を一年間お読み頂きました事、心から感謝申し上げます。有り難うございました。皆様が良いお年をお迎えくださいますようお祈りいたします。

代表理事 風間美代子

メンバーお楽しみ交流会開催しました

11月13日(金)に夢畑で開催しました。風間代表から皆さんにメッセージの後、音楽隊のコーラス鑑賞。ぶるー夢特製のお弁当とスイーツ、豚汁を頂いたのち、午後からは輪投げ、重量当てクイズ、収穫体験、クラフト体験、トラクター乗車等様々なイベントで楽しみました。

採れたての柚子です
ランチは外で三密を避けて
トラクター乗車体験

「高校生の考えるノウフク連携」新出発

瑞穂農芸高校の生徒さんの発案で、昨年始まった「高校生の考えるノウフク連携」。新しい年度となり、コロナ禍で活動が制限される中ではありますが後継者が現れ、新たな取り組みを開始することとなりました。二年目として、さらに一歩前進したプロジェクトを目指します。

10月18日(日)第一歩として、草むらの会の各所の見学会を行いました。

畑deきっちんで風間代表と
夢うさぎを見学

Fujimori One Park(ふじもり わん ぱーく)に出店

今年は外販のイベントが軒並み延期や中止となっておりましたが、令和2年11月7日(土)八王子冨士森公園で、八王子市子育て応援企業有志による実行委員会と八王子市の共催で、子育て応援の運動会と遠足のイベント「FUJIMORI ONE PARK(ふじもりわんぱーく)」が開催され、草むらの会でもキッチンカーで出店し、お弁当や、お饅頭・総菜、夢畑の野菜、そして布製品の販売を行いました。

久しぶりのイベント外販
草むらの会完売しました

CAVA (カヴァ)でクリスマスを! 畑deきっちんからうれしいお知らせ!

クリスマスは畑deきっちんで

もうすぐクリスマス! お友達と、ご家族と、揃ってお食事を楽しみませんか。ビールで乾杯もよいけれど、かっこよく迫るならおすすめはスパークリングワインです。

とても有名なシャンパーニュはお値段高めなので、今回はラベルにCAVA(カヴァ)と書いてあるスペイン産スパークワインをご紹介します。1000円前後で購入できます。

CAVAは、「瓶内二次発酵のスパークリングワイン」で、なんとシャンパーニュと同じ作り方で、しかもお手頃価格になっています。肉、魚、野菜なんにでもぴったり合います。食前でも、食中でも、食後でも泡モノで通すのも結構粋な飲み方です。低価格で特別な雰囲気が醸し出せるおススメのCAVAです。

畑deきっちんでは、クリスマス用にご用意したエスカルゴ、ローストチキン、生ハムなどとご一緒にご提供します。どうぞ、多摩センター駅近、ココリア多摩センター6階レストラン街「畑deきっちん」にお越しください。スタッフ一同心よりお待ちいたしております。Merry Christmas !!

畑deきっちん 山本 豊本部ソムリエ 山本 敏勝

草むら通信アーカイブ