草むら通信(2021年7月)ウェブ版

目次

巻頭言
夏立つ 代表理事 風間美代子
寄稿 医療のおはなし
Walking shadow 裏高尾山荘あるじ 板橋 充
トピックス
多摩草むらの会総会を開催
令和3年度事業計画を採択 第17回定時総会
多摩草むらの会理事会を開催

夏立つ

小暑、大暑と「暑」がつく季節の到来です。生命を潤す梅雨を経て、いよいよ本格的に暑い日々が参りました。まさに、生き物全てが光り輝く時です。むくむくと盛り上がる雲の峰を見ていると、沢山の勇気を貰えそうな気がします。

相変わらずのコロナ禍。耐えることに耐える日が続く中、どうにも出来ない時間との孤独な格闘の中を一筋の光を見つけながら歩いていると、いつの間にか過ぎ去った時は優しく、色々な喪失感を忘れさせてくれているような気がします。

もうすぐ七夕が来ます。織姫、彦星たちは会えるでしょうか。今年は七夕飾りの短冊にたくさんの願い事を書きたい気持ちです。皆様は如何でしょうか。キラキラと輝く星の瞬きを見ていると今思い悩んでいることも、もしかしたらこの深く青い宇宙の彼方に吹き飛んで、まるで花びらの様に軽く美しく変身して、優しい笑顔と共に私を応援してくれる、そんな錯覚をしてしまう事があります。

7月23日は「文月」「ふみの日」。親しい方々と集まりにくい昨今、直接会う代わりにお手紙を交わすきっかけができたと考えるのも良いかもしれませんね。言葉が浮かばなくても、大切な人を気遣う気持ちは必ず伝わると思います。

これからの季節、暑さだけではなく知らず知らずのうちに気疲れも積もりやすくなりそうです。どうぞくれぐれもお気を付けて、この夏を乗り越えて頂きます様お願い申し上げます。

代表理事 風間美代子

寄稿 医療のおはなし Walking shadow

お前は医者なのに、病気になった精神を治せないのか?
記憶のなかに根を降ろした悲しみを引っこ抜き、
脳に書き込まれたトラブルを消し去る。
甘い忘却の解毒薬を一服盛って、
こころに重くのしかかった危険ながらくたどもを、
それが詰まった胸の内から追い払うことはできぬのか?

そのようなことは、ご病人ご自身で
なさるより他ございません。

医術など犬にくれてやれ、何の役にも立ちゃしない。
もうそんなものに関わらんぞ。
さあ鎧を着せろ、指揮棒をよこせ。

明日、明日、そして明日と、
時はその冴えない足取りで、その日その日をのろのろ進む、
綴られる歳月の最後の台詞に至るまで。
そしてあらゆる昨日は、愚者にその道を照らし続けた、
ほこりまみれの眠りに至るまで。
消えろ、短いろうそく!──

人生とは歩く影、
舞台を闊歩したり悩んだりと演技をするだけの、哀れな役者。
そして噂もそれっきり、跡形も残らない。

裏高尾山荘あるじ 板橋 充

トピックス

会場では感染防止対策に留意して運営を行いました

多摩草むらの会総会を開催

6月17日(木)グリーンビレッジ多目的室で、新型コロナ感染防止対策の観点から正会員のみ参加、議案審議のみとして開催しました。風間代表の挨拶の後、村上理事を議長に選出した後、鈴木事務局長、藤田相談役から令和2年度の事業報告と会計報告、さらに令和3年度の役員選出、事業計画及び活動予算の決議を図り、満場一致で決定となりました。その他詳細は7頁をご覧ください。

ワクチン接種は始まりましたが、しばらくの間は新型コロナ感染のリスクの影響が継続すると思われます。そのような中でも、認定NPO法人 多摩草むらの会、社会福祉法人 草むら、株式会社 グリーンガーラの3つの柱が一つになり、それぞれの特徴とメリットを生かしながら、目標に向かって皆で力を合わせて進んでいきたいと思います。

挨拶をする風間代表

令和3年度事業計画を採択 第17回定時総会

6月17日開催された認定NPO法人多摩草むらの会第17回定時総会において採択された事業計画要旨は次の通りです。

認定NPO法人の寄付金に対する税額控除等税制上のメリットを活かし、賛助会員の増強を図るとともに、メンバーのための地道な活動をしっかり継続していきます。また、NPO法人多摩草むらの会、社会福祉法人草むら、株式会社グリーンガーラそれぞれの特性を生かし連携強化を図り、相乗効果を発揮するためのスキーム作りにも注力します。

新たな取り組みとして、グループホームの開設に向けた関係機関との協議・調整等に着手することとなりました。

今年度における第三者評価の受審は、草むらde夢(畑deきっちん、夢うさぎ)、草夢、遊夢、夢草子を予定しています。

なお、令和3年度は、次の方々が理事として選任されました。

  • 理事(再任)風間 美代子
  • 理事(再任)村上 秀平
  • 理事(再任)新倉 隆
  • 理事(再任)藤本 豊
  • 理事(新任)田﨑 博実
  • 理事(新任)萩生田 俊一
  • 監事(再任)野城 浩二

総会後に行われた代表者互選の理事会において、代表理事に風間美代子氏並びに村上秀平氏が選出されました。

会場参加の理事の皆様と執行役員

多摩草むらの会理事会を開催

5月27日(木)ココリア多摩センター5階、夢うさぎにて認定NPO法人多摩草むらの会の令和2年度決算理事会を開催しました。令和2年度決算承認に関する件、役員退任、就任の件、定時総会招集に関する件等の案件について活発な協議を行いました。

協議を行う理事の皆さん

草むら通信アーカイブ