草むら通信(2021年2月)ウェブ版

目次

巻頭言
春告げ鳥を待ちつつ 代表理事 風間美代子
寄稿 医療のおはなし
サプリメントと薬 北野調剤薬局桜ヶ丘店 薬剤師 齋藤 伸介
トピックス
年頭所感は動画配信としました
クラウドファンディングへのご協力ありがとうございました
中高生のチャリティームービープロジェクト
理事紹介
村上 秀平

春告げ鳥を待ちつつ

春とは名ばかりの寒風吹きすさぶ中だというのに、梅の花の香りがそっと匂うようになりました。どんなに寒くても、季節をきちんと感じて咲く花たちの律儀さには本当に感心すると同時に勇気をもらいます。

最近「命」について考えさせられる事が多くなりました。昨年末には、長い間草むらのメンバーさんでいらしたお二人の方が、病気で残念ながらお亡くなりになりました。その死をメンバーさん達に知らせるべきかどうか迷うところではありますが、人ひとりが一生懸命生きた証は、隠せるものではなく隠す必要もありません。その方のことをいつまでも心の中に思い出として残している事が何よりの供養だと思います。

生と死はいつも隣り合わせです。それを辛くても乗り越えていくところに本当の自立があると思います。どんな事でも上から目線ではなく本当にメンバーさん達と共に情報を共有し合ってお互いの力を信じて、どんな事も話し合いながら信頼の元に進んでいくのではないでしょうか。~慈悲~あらゆるものを大切に扱う心、もう一度噛み締めてみたいと思います。

今の草むらにぴったりの詩を見つけました。「我は草なり/伸びんとす/伸びられるとき/伸びんとす/伸びられぬ日は/伸びぬなり*」伸びられない時も実は地中で根っこを伸ばしています。春はもうすぐです。皆様と共に明るい日差しを浴びられますよう祈っております。* 高見順著『敗戦日記』から

代表理事 風間美代子

寄稿 医療のおはなし サプリメントと薬

最近では、健康のためにサプリメントを飲んでいる人も多いかと思います。サプリメントは薬ではないので、薬と一緒に飲んでも安全だと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

サプリメントは食品に分類されますが、食品も薬と一緒に取ることで薬の効果を弱めたり、逆に薬が効きすぎてしまう場合があります。例えば血圧の薬であるカルシウム拮抗薬は、グレープフルーツジュースと一緒に飲むと薬が効きすぎてしまいます。

サプリメントでは、クロレラ含有製品はビタミンKを多く含むため、血液凝固防止薬ワルファリンの作用を弱めてしまいます。また、ハーブの一種であるセント・ジョーンズ・ワートは気管支喘息薬などの効果を弱めたり、一部の抗うつ薬の作用を強めてしまうので注意が必要です。

薬局では調剤だけでなく、薬・サプリメント・介護用品・健康についての相談なども行っていますので、気になることがありましたら、お気軽にお越しください

北野調剤薬局高尾店 薬剤師 川口 泰男

トピックス

年頭所感は動画配信としました

例年、新年会の場で年頭所感を発表しておりましたが、今年はコロナ感染防止対策から全員が一堂に会する事を避け、ビデオを作成し各事業所で見ていただきました。

クラウドファンディングへのご協力ありがとうございました

令和2年11月から令和3年1月にかけて、多摩草むらの会としての初めての試み「クラウドファンディング」を実施しました。また、日本フィランソロピー協会主催のクラウドファンディング「中高生によるチャリティームービープロジェクト【コロナに負けるな!NPO 支援】」も同時期に実施されました。こちらでは、中高生70 名それぞれが創意工夫し、85 秒の動画に込めた想いをNPO応援動画が公開されました。

準備段階から多くの方々のご協力、ご助言を頂きました。そして公開後は全国各地の皆様から暖かいご支援を頂きました。ご支援、ご協力いただいた皆様には厚く御礼申し上げます。

なお、法人では継続的に皆様のご寄付を募集しております。認定NPO法人としてご寄付には所得控除もしくは税額控除が受けられます。よろしくお願いいたします。

中高生のチャリティームービープロジェクト

ご紹介した「コロナに負けるな!NPO 支援」。クラウドファウンディングで多摩草むらの会の応援ビデオを作成していただいた、5つのチーム名とビデオタイトルを紹介します。

TEAM KUSAMURA

このプロジェクトは、本プロジェクトを通じて、学生、NPO、企業人と多世代間協働によるSDGs推進と、世代・立場を超えた信頼を軸にしたコミュニケ―ション力の醸成を目指すもので、コロナ感染拡大の中、取材や打ち合わせそして作品を仕上げるまでのプロセスはすべてオンラインで行われました。

理事紹介

草むら通信アンケート結果から、組織運営を担う皆様の紹介を行います。二回目は認定NPO法人多摩草むらの会代表理事、村上 秀平氏のご紹介です。

村上 秀平(理事年数:NPO法人多摩草むらの会理事16年)

理事としての経験の中で良かったことは?
当初の家族会への参画から、法人としての多摩草むらの会への飛躍と発展に少しでも協力できたと思えることかな。
これから草むらでやりたいことは?
メンバーの皆さんが地域で楽しく、明るく暮らせる環境整備に微力を尽くしたい。
好きなことは?
趣味は、社交ダンス、水彩画等絵を描くこと、カラオケ等歌うこと、音楽を聴くこと、毎日のサウナ浴。動物、特にワンちゃん。食べ物は寿司、鰻重他美味しいもの全て。

【 読者へのメッセージ 】

メンバーの皆さんは私の仲間・家族も同然、皆さんと共に歩む・遊ぶ・悩む・休む「草むら」であり続けるために、これからもよろしくお願いします。

草むら通信アーカイブ