草むら通信(2022年3月)ウェブ版

目次

巻頭言
早春の光を浴びて 代表理事 風間美代子
寄稿 企業のおはなし
スーパーアルプスが求める人物像 株式会社 スーパーアルプス総務人事部 次長 岩井 徹也
トピックス
南大沢イトーヨーカドー前の外販が好評
NPO法人多摩草むらの会ご寄付の報告

早春の光を浴びて

日の出と共に林の中を歩いていると木々の芽吹きが感じられる中、目白や鶯、そして賑やかなガビチョウ達の鳴き声や姿が心を和ませてくれます。三寒四温季節の変わり目の中、皆様にはお変わりなくお過ごしでしょうか。

オミクロン株は怖いけれど予防をしっかりしていれば大丈夫! 現実に起こりもしないことに怯えたり悩んだりする事はやめて、一日一日を精一杯大切に過ごすこと。そして、何より笑顔でいられるよう、心に余裕を持てるよう自分自身を大切に。普段思いつかない言葉達が自然界の開放感の中で湧いてきます。

長いコロナ禍の中、残念ながら法人内でも3人の大切な命が失われました。コロナ禍になって、このなんとも言えない雰囲気に押しつぶされてしまったのでしょうか。救うことのできなかった悔しさが身に染みました。支援することの難しさを、またこの度も実感させられました。メンバーさん達の行く場所であり、生きる場所を探し続ける事は永遠のテーマになりそうです。変わることなきテーマに向かって、法人一丸となってスタッフ共々なお一層の努力をして行かなければと思います。

どんな困難な社会情勢になっても、毎年決められた時期に淡々と咲く花たち。どこからか沈丁花の匂いがして来ます。どんな環境にあっても、何処にいても、どんな風に咲くかが大切! そんなことをさりげなく教えてくれているような気がします。

来月は、周りじゅう花々たちの笑い声に満たされます。みんな揃って元気にお花見が出来ますよう、どうぞお一人お一人ご自愛ください。よろしくお願い申し上げます。

代表理事 風間美代子

スーパーアルプスが求める人物像

スーパーアルプスは、八王子市を中心に30店舗展開しているスーパーマーケットです。

弊社では、障がい者の方の雇用を行っています。雇用を通して、ご本人と働く喜びをわかち合えたらと、そんな想いがあります。かつ、企業として社会貢献につながることができればと考えております。

スーパーアルプスが求める人物像についてお話しさせていただきます。

①あいさつがきちんとできる方。

明るく元気なあいさつは、仕事をする上でとても重要です。いっしょに働く方が気持ちよく仕事ができるよう、あいさつはしっかりと行いましょう。

  • あ … 明るく
  • い … いつでも
  • さ … 先に
  • つ … 続ける

以上のように覚えてみてはいかがでしょうか。

②まじめに働ける方。

仕事に対して、まじめに向き合える方。仕事中に手を抜いたり、おしゃべりすることは厳禁です。まじめに仕事をしない方は、いっしょに働くメンバーから信頼をなくします。

③体調管理ができる方。

しっかり睡眠と栄養を取り、体調を整えることが大事です。寝不足やお腹が空いた状態での業務は、事故やケガにつながりやすいです。仕事をしていく上で、決められたシフト通りに出勤することは、とても大事なことです。

以上の要件を満たす方をアルプスは採用したいと考えております。いっしょに働くことができる日を楽しみにお待ちしております。

株式会社 スーパーアルプス総務人事部 次長 岩井 徹也

トピックス

南大沢イトーヨーカドー前の外販が好評

社会福祉法人草むらのぶるー夢とNPO法人多摩草むらの会の夢畑では、毎週木曜日に南大沢駅前のイトーヨーカドー入口横で外販を実施しています。出来立てのお饅頭や特製ジャム、朝採れ野菜やジューシーなシイタケ等は好評で、多くのリピーターが木曜日に訪れています。販売時間は10時~15時頃まで。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

新鮮な商品を元気に販売しています

NPO法人多摩草むらの会ご寄付の報告

令和3年1月から令和3年12月末までにご寄付くださいました方々は次の通りです。クラウドファンディングによるご寄付は令和2年分を含む合算を報告します。誠にありがとうございました。

◇直接のご寄付(五十音順 敬称略)

【個人】77名
浅沼 一也、浅野 幸子、足利 俊昭、天野 範子、有馬 弥子、五十嵐 栄助、石場 亮一、伊藤 務、稲岡 喜一、岩永 弘正、上村 茂、織田 孝子、落合 温子、小野田 厚、風間 富重、風間 美代子、加藤 義勝、金平 頼子、亀口 公一、河村 栄子、 菊池 日出子、窪田 喜江子、久保田 敬子、車 花子、小林 正生、小森 昭子、小森 正彦、近藤 恵美、齋藤 一、 齋藤 郷士、齊藤 敏郎、坂田 静子、佐々木 浩美、定形 和子、佐藤 公信、佐藤 美祢子、下鳥 節子、神 鉄之助、 神 マチ、鈴木 克己、髙柴 国江、髙橋 清久、髙橋 康男、田坂 稔、田辺  瑞夫、外山 攻、豊嶋 君代、内藤 和子、中川 英子、永澤 孝夫、新倉 隆、錦織 睦子、西原 夏子、根間 あさ子、野城浩二、濱川 ゆり子、浜島 昌平、原田 雅史、 樋山 信孝、平野 良治、福富 謙治、藤井 泰雄、藤田 修作、藤本 豊、細松 春夫、堀岡 淑子、松田 隆行、松田 南都子、水野 晴之、南髙 まり、村上 秀平、山岡 義典、山田 久恵、山田 多佳子、山本 勝美、李 永淑、渡辺 幸子 
【匿名】2名
【法人】4社
株式会社アクシスアーキテクト、医療法人社団光生会平川病院、株式会社ティー・エム・シー、医療法人社団七星会中野団地診療所

合わせて個人77名、匿名2名、法人4社から、総額3,655,000円のご寄付をいただきました(正会員、賛助会員様の会費は含まれておりません)。

◇クラウドファンディング経由のご寄付(令和2年分含むプロジェクトの合算)

  • クラウドファンディング「コロナを乗り越えて~就労困難者にも活躍の場を」48人の方々のご支援により797,500円のご寄付を頂きました。
  • 中高生によるチャリティームービープロジェクト121名様および関連機関より総額411,884円のご寄付を頂きました。

草むら通信アーカイブ