草むら通信(2022年7月)ウェブ版

目次

巻頭言
夏空に想いめぐらせ 代表理事 風間美代子
寄稿 医療のおはなし
真理のヒトって何する仕事? 平川病院 心理療法科 公認心理師・臨床心理士 淵上 奈緒子
トピックス
認定NPO法人多摩草むらの会定時総会を開催
イチゴ狩りに行ってきました

夏空に想いめぐらせ

いつの間にか木々は緑深く生い茂り、空の青さはまさに夏の輝きを感じさせます。あっという間に一年の半分が駆け抜けていってしまいました。

先月、第18回定時総会を認定特定非営利活動法人多摩草むらの会が17日に、社会福祉法人草むらは理事会と評議委員会をそれぞれ15日と22日に終えることができました。今回もコロナ禍でもあり寂しい総会になりました。早く以前のように沢山のお客様にいらして頂いて、会員の方々とも楽しいひと時を過ごせるようになりたいものです。

いよいよ夏本番。季節は小暑から大暑へ。そんな暑さも何のその、庭先の木々にはかわいい新芽が沢山! まるでこの暑さを楽しんででもいるかのようです。健気に必死に芽吹く新芽を見ていると、少しの暑さでめげそうになっている自分が恥ずかしくなってきます。

「土用芽」… まさしくどんな環境に置かれても生きて行く強さを私たちに教えてくれ、暑さの中、空を見つめて上を向くその強さに毎年のことながら励まされています。

世界や日本の情勢は決して楽観視できません。せめて私たちの身近で少しでも楽しめるものを、そして美しいものを見たり、好きな音楽を聴いたり、こんな時だからこそささやかな喜びを見つける達人になりたいものです。少なくとも100年前、呉先生がいわれたような「精神障害者にとっての不幸は、病になった不幸とこの国に生まれた不幸と二重の不幸を負って生きていかなければならない」そんな時代に決して戻さないように、どんな事があってもともかく前に一歩踏み出す勇気は持ち続けていかなければと思います。

いつも沢山の仲間と共にいる幸せを感じられる日々は最高です。来たる盛夏に向けて、笑顔でいられるよう、どうぞご自愛くださいませ。笑顔は幸せを呼ぶそうです!

代表理事 風間美代子

寄稿 医療のおはなし心理のヒトって何する仕事?

はじめまして、八王子市の美山町にあります平川病院で、心理職をしている淵上と申します。突然ですが皆さん、もしタイトルの質問にお答えいただくとしたら…「カウンセラーと一緒ですか?」「心理テストをする人??」「ひょっとしてココロ読めたりするんですか…?!」といったような回答が出てくるところでしょうか。最後の答え以外は一応、正解です(残念ながらココロを‘読む’ことはできません)。

そしてカウンセリングや心理検査といった個別対応の仕事はもちろんのこと、それだけでなく、さまざまな集団プログラムを行っているのも平川病院の心理職の特徴の1つです。心理のスタッフ同士で行うものもあれば、医師や看護師、作業療法士等の多職種チームで運営するプログラムもあります。たとえば各種心理教育や家族教室、SST(ソーシャルスキルストレーニング)、メタ認知トレーニング(MCT)、回想法など等…キリがないくらい、たくさんあります。

冒頭で例に挙げたカウンセリングや、あるいは医師との診察もそうかもしれませんが、1対1の場面だからこそ話せる内容や検討できる相談ごとがある一方、集団の中でこそ気づけたり助けられたりすることもあるかと思います。そのような‘グループの力’を活用していくことができるのも、集団プログラムの魅力です。

私たち心理職が、皆さんにとって「見たこと・会ったことない」専門職ではなく、身近な職業・必要な時に利用できる存在となるよう、いっそう努めていきたいと思います。

平川病院 心理療法科 公認心理師・臨床心理士 淵上 奈緒子

トピックス

認定NPO法人多摩草むらの会定時総会を開催

6月17日(金)夢うさぎ会議室で、新型コロナ感染防止対策の観点から正会員のみ参加、議案審議のみとして開催しました。

風間代表の挨拶の後、村上理事を議長に選出し議事を進行。澤事務局長補佐、藤田相談役による、令和3年度の事業報告と会計報告を行いました。さらに、令和4年度の役員選出、事業計画及び活動予算の決議を諮り、満場一致で承認されました。

改善傾向にはありますが、もうしばらくの間は新型コロナ感染の影響が継続すると思われます。認定NPO法人多摩草むらの会、社会福祉法人草むら、株式会社グリーンガーラの3つの柱が一つになり、それぞれの特徴とメリットを生かしながら、目標に向かって皆で力を合わせて進んでいきたいと思います。

イチゴ狩りに行ってきました

初夏の青空広がる5月20日の金曜日、バス2台を連ねて、NPO法人多摩草むらの会と社会福祉法人草むらが合同で総員75名が群馬県高崎市にある「ファームクラブ中里農場」へ、いちご狩りに向かいました。

コロナ感染対策により、約2年間旅行に行くことができませんでしたが、様々な制限が解除されたこともあり、計画を遂行。楽しい思い出となりました。

当日は天気にも恵まれ(これだけで90%成功でしょうか)行楽日和でした。いちご狩りのハウス内では「やよいひめ、紅ほっぺ、章姫、かおり野」などの品種ごとで分かれており、食べ比べも楽しめました。

行き帰りのバスの中では、風間代表とメンバーさん全員との景品を賭けた「じゃんけんゲーム」を行い、とても盛り上がりました。

草むら通信アーカイブ