草むら通信(2022年10月)ウェブ版

目次

巻頭言
秋深し 代表理事 風間美代子
トピックス
メールサーバー移行

秋深し

街路樹が次第に色づき始め、日暮れが早くなりました。「秋深し〜」芭蕉の句にあるように、何となく隣家の住人に思いを馳せたり、遠い記憶の中で出会った人達に思いを巡らせたりと、懐かしくなるのは、秋の寂寞(せきばく)とした中にも何となく優しさを感じさせる言葉の響きからなのでしょうか。私の好きな言葉でもあります。

最近、こんなご時世だからか、何となく調子が悪そうだなという人達が目に付きます。皆さんの周りにはどうでしょうか。ふと頭をよぎるのは、仮面うつ病と言われる病です。周りも本人も気付かないまま、気がついたら動けなくなっていたという病気です。顕著な精神症状よりも、むしろ身体の痛みや具合が悪くなるなどとてもわかりにくい病です。

未然に防ぐにはどうしたらいいか。なるべく好奇心を持って、いろんなものにチャレンジしたり、笑顔でいられる場面をたくさん作ったりしましょう(笑いヨガはおもしろいから笑うのではなく笑うから楽しくなるのですね)。そして、なるべく外に出ていろんなものを見たり聞いたり感動する場に出会いましょう。どんな小さなことでもOK! 顔をあげて見上げた空の青さはどうでしょう。感動の種はそこらじゅうにあります。是非見つけ上手になって下さい。

また今年も竜田姫*が衣の袖を振り始めました。山から里へ木々の葉が色とりどりに染まり始めます。皆様が一人残らず、自然が織りなす素晴らしい景色を心から楽しめますよう祈っております。朝晩は冷え込みが激しい季節でもあります。免疫力がアップするよう充分な睡眠、バランスの取れた食事に気をつけて、来たる寒さへの備え怠りなくなさいますよう、よろしくお願い申し上げます。

*竜田姫:山々を紅く染める秋の女神。万葉の昔から染物技術は女子力のバロメータとされた(『源氏物語』「帚木」)。裁縫の神とも。秋の季語。

代表理事 風間美代子

トピックス

メールサーバー移行

「草むら」以外の相手先とのメール送受信で、kusamura.orgのメールの多くが迷惑メールとみなされ、受信されない事象が起きました。この問題を解消するためメールサーバーの移行を8/13~15に掛けて行いました。

夢像が主体になり、各事業所へ事前に通達と手順の案内をしたことで移行はスムーズに進みました。今回のサーバー移行によりメール送受信の不具合は解消されました。

草むら通信アーカイブ