草むら通信(2023年4月)ウェブ版

目次

巻頭言
春惜しむ 代表理事 風間美代子
トピックス
草むらスタンプカードをご利用ください
法人ニュース
新グループホーム「ハピネスいち花」のご案内

春惜しむ

厳しい寒さが緩み、ようやく巡り会えた春は、生き物達を温かく迎え入れる季節でもあります。木々が一斉に、まるで大きく伸びをしているかのように芽吹き始め、明るい光の中、様々な花達が春の訪れを全身で喜んでいるようです。

草むら通信も何と300号になります。初代の平野会長から家族会会長の佐藤さん、そして2008年から私が拙い文章を書かせていただいておりますが、いつも皆様の温かで寛容なお気持ちに支えられながら続けられておりますこと深く感謝申し上げます。

相変わらずの不安定で不確実な事ばかりが多い社会情勢ですが、草むらの中では新グループホーム「ハピネスいち花」が5月8日開所に向けて着実に進んでおります。先月はコロナ等諸事情で少し遅い新年会になりましたが、メンバーさん達と久しぶりに楽しいひと時を過ごすことができました。

昨年6月から“孤食を防ごう”をテーマに、毎週火曜日の朝7時から社会福祉法人草むらで始めたモーニングですが、お陰様で地域の方々が沢山いらしてくださり、今までわかっているようで見えていなかったことが皆様と交流させていただく事でお互い少しずつですが理解につながって行くようで、毎回新しい出会いに胸をワクワクさせております。いらして下さる皆様に本当に感謝です。

4月は美しい季節ではありますがメンバーさん達にとっても一般の方々にとりましてもメンタル的には厳しい季節ではあります。マインドフルネス、自分自身としっかり向き合って、客観的に見つめ、自身を突き放すのではなく、思いやりを持った温かな目線をどんな時にも投げかけ、心を柔軟に、何よりご自身を大切に思えるよう、そしてどんな時も健康な自分に感謝出来る日々でありますことを心よりお祈りいたします。季節の変わり目でもありますどうぞご自愛下さいませ。

代表理事 風間美代子

トピックス

草むらスタンプカードをご利用ください

草むらの会が運営する下記の飲食3店舗では、共通のスタンプカードサービスを行っています。それぞれのお店で500円ごとにスタンプを一つ押し、30個貯めると500円オフになります。3店舗共通なので貯めやすくお得なご利用ができます。ぜひご活用ください。

【スタンプカードサービスを実施している店舗】

  • 畑deきっちん(採れたて野菜の創作料理) ココリア多摩センター6階
  • どりーむふぁーむ夢畑(自家野菜を使ったカレー)同地下1階
  • かんてん茶房遊夢(寒天を使った体に優しい料理) 多摩市貝取4-3-1-107
スタンプカード表紙 スタンプカード裏

法人ニュース

新グループホーム「ハピネスいち花」のご案内

かねてより建築工事が進められていた新グループホーム「ハピネスいち花」。3月末に工事請負業者から施主である萩生田正明様への引き渡しが行われ、それを受けて当会が運営をスタートさせます。グループホームとしてのオープンはゴールデンウィーク明けの5月8日を予定しています。また、関係者をご招待しての内覧会は4月中の開催を企画しています。

ハピネスいち花では、木造2階建ての建屋に陽当たりの良い広めのワンルームを10室用意。それぞれに独立した水回りと開放的なバルコニーが備わり、クオリティの高い居住環境を実現しています。そして、朝晩の食事サービス(有料)も利用でき、建屋内に設置された交流室で専属職員による各種支援が受けられるなど、グループホームとしての機能も充実させ、快適に暮らしながら地域での自立生活ができる環境を提供します。

入居費用としては、利用料が月額48,000円(土日祝を除く朝・夕食提供費用込み)、居室の水道光熱費、インターネット利用料(希望者のみ)がかかります。他に、入居一時金として10万円(退去時に部屋清掃代他を差し引き返却)が必要となります。

見学会はすでに3月25日に第1回が開催されました。今後の予定についてはスタッフ、もしくは、ハピネスいち花設立準備室までお問い合わせください。準備室への問合せは、080-2135-7708(10時から15時)まで。

草むら通信アーカイブ