草むら通信(2023年5月)ウェブ版

目次

巻頭言
青嵐に想いを馳せて 代表理事 風間美代子
トピックス
小泉機器工業大感謝フェアに参加 3月18日
法人ニュース
メンバー交流会を開催

青嵐に想いを馳せて

 咲き誇る桜の時期はあっという間に過ぎて気がつけば、青嵐に身を任せて葉桜を見上げている私がいます。生まれたての薄緑の葉っぱ達は何とも言えないほど瑞々しく木漏れ日を透かして眩しいほどの活力に溢れています、毎朝大きく息を吸ってエネルギーを頂いています。皆様はどんな所でエネルギーの補給をしてらっしゃいますか。

 今月は大きなイベントが2件あります。

 8日には念願であり私たちの理想とするグループホーム「ハピネスいち花」がオープンします。オーナーである、なかよし保育園の萩生田園長先生のご好意により本当に素敵なグループホームを運営できる事となりました。広々としたお部屋、別々のバストイレ、これで冬でもビックサイズのメンバーさん達もゆっくり肩までつかって温まる事が出来ます。

 やはり何事も希望は持ち続けるものなのかも知れませんね“夢なきものに希望なし、希望あるものに目標あり”どこかで読んで手帳に書き留めて置いた言葉です。

 20日には社会福祉法人草むらで3年振りの地域祭が開催されます。ダンスあり合唱あり、売店も沢山でます。是非遊びにいらして下さい。新緑あふれる公園でのリフレッシュは最高ですよ!

 風薫る5月の空に鯉のぼりが勢いよくはためいていますが、今年のお節句飾りを見る事なく逝ってしまった人達に想いを馳せる時、なんとも言えない切ない気持ちに落ち込みそうになります。そんな時はやらなければならない事が沢山ある事に感謝、感謝です。

 どんな時も健康が一番ですね。日中は汗ばむ事もありますが、まだまだ日が沈むと少し肌寒さを感じる日々です。どうぞ体調管理をなさりながら日々を少しでも楽しくお過ごしなさいます様お祈り申し上げます。

代表理事 風間美代子

トピックス

小泉機器工業大感謝フェアに参加 3月18日

 日頃から福祉の分野をサポートし、当会とも連携を強めていただいている小泉機器工業株式会社。このほど八王子の東京たま未来メッセで同社主催による大感謝フェアが開催されました。

 ここでは、同社以外にも多数の企業や団体が参加し、社会福祉法人草むらでも夢まんじゅうやジャムなどの出店を行いました。当日はあいにくの雨模様でしたが、5年ぶりの開催ということもあって、来客は引きも切らず大盛況でした。風間代表も来場し、同社の小泉社長と面会。今後の連携について熱く語り合いました。

会場で小泉社長(右から2人目)
会場で小泉社長(右から2人目)

法人ニュース

メンバー交流会を開催

 3月27日、「2023年メンバー交流会」をココリア多摩センター7階のココリアホールで開催しました。

 3年ぶりの開催ということもあり、実行委員は準備や進行が順調に進められるか心配していましたが、参加者全員が交流を深める楽しい会となりました。

 草むら音楽隊のコーラス、じゃんけん大会、お楽しみ抽選会、おいしい料理で盛り上がりました。

メンバー交流会の会場様子

草むら通信アーカイブ