目次
- 巻頭言
- 姿勢を正して 代表理事 風間美代子
- トピックス
- 第19回多摩草むらの会定時総会を開催
梅雨が明け、いよいよ暑さ本番に向かいます。皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。耳を澄ますと、早くもどこからか蝉の声が聞こえてきます。今年の七夕のお天気は如何でしょうか。織り姫、彦星が今年こそ会えると良いですね。
先月オール草むらでの大切な評議委員会、理事会、総会を無事終える事ができました。役員の皆様方には超ご多忙な中、ご臨席賜りました事、心より御礼申し上げます。また、この一年間応援してくださいました会員の方々、支援者の方々にも心から感謝申し上げます。そして最後に、日々頑張ってくださっているスタッフの方々にも心からお礼を申し上げたいと思います。また怯む事なく、心新たに目標に向かって歩き始めます。応援宜しくお願い申し上げます。
先日車を運転していて、懐かしい歌声が流れてきました。“僕は幸せだな〜”というフレーズを聞いた時、そう言えば、草むらを始めて25年、そんな言葉をメンバーさん達から聞いた事があっただろうか? 確か、結婚をなさった何組かの方々からは聞いた様な気がします。何かにつけて口癖の様に「メンバーさんの為に」と、とっていた行動が、実は自己満足の為に自身の考えを押し付けていただけだったのではないだろうか。多いに考えさせられました。
ともかく、現実の中で少しでも喜べる事を見つけ、自己肯定感を高めていただきたい。そして、ご自分が生まれてきた事を哀しく思わないで生きていって欲しいと思います。梅雨明けの暑さは格別ですが、むくむくと湧き上がる入道雲にはいつも元気をもらいます。今年も半分を無事に過ごす事ができました。新しいスタートです! お互いに自分を大事に、身体を大事にして、この夏を乗り越えて行きましょう。
代表理事 風間美代子
6月16日、ココリア多摩センターの「さくらの間」で、正会員のみ参加し、議案審議を行いました。
風間代表の挨拶の後、村上理事を議長に選出。藤田相談役、澤事務局長補佐による、令和4年度の事業報告と会計報告を行いました。 さらに、令和5年度の役員選出、事業計画及び活動予算の決議を図り、満場一致で承認されました。
コロナも感染症法上の位置づけが2類相当から5類へ移行され、社会経済活動も回復に向けた動きが本格化してきました。 認定NPO法人多摩草むらの会、社会福祉法人草むら、株式会社グリーンガーラの3つの柱が一つになり、それぞれの特徴とメリットを生かしながら、 目標に向かって皆で力を合わせて進んでいきたいと思います。